SSブログ

白黒ハッキリつけよーぜ!! [ギャラリー]

アクニンヅラ
アクニンヅラ posted by (C)さかしん

最近、写真を撮っている時はどーやら、「モノクローム」が多いのです。
風景や動物等を撮っている時でも、「これモノクロームだとどうだろう?」と
思ってしまい、設定を変えます。

自由と陽光
自由と陽光 posted by (C)さかしん

モノクロームにしたくなる理由として
・何となく作品っぽくなる(上手く見える)
・見てくれている人の想像力で広がる
・単純にかっこいい
などなど


光と影
光と影 posted by (C)さかしん

多くの作品がモノクロームだと、あまりアクセントが無く
単調になりがちですが、一枚一枚だと
実はかなり奥が深かったりします。

都会のゼブラ
都会のゼブラ posted by (C)さかしん

光とかがかなり重要でしてね。
単純に2色の勝負ではないのです。
ストロボとかも活用したりして、深いのです。

一人で見た風景
一人で見た風景 posted by (C)さかしん

帰ってからRAW現像をやったりするのですが、
それは記憶との戦いみたいなもので、写している瞬間が
モノクロームではなく個人的には・・・・です。

門の範囲
門の範囲 posted by (C)さかしん

改めて写真の奥深さを学んでおります。
モノクロームでも上手くなりたいですな

sakasin@wa2.so-net.ne.jp

↓↓よろシロクロければこちらも↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
nice!(17)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 9

MI_GR_

お久しぶりです^^

僕はモノクロばかり撮っていたせいで、
カラーがまったく撮れないことに気づいて、
ある期間、モノクロを撮らないようにしてました^^;
カラーとモノクロ、撮るときの脳内ってまったく別物ですよね〜。。。
by MI_GR_ (2010-11-13 13:20) 

zak

確かにモノクロームな世界は…
単純なようで、奥が深いですよね。
by zak (2010-11-13 17:19) 

moz

モノクロームは色がないのですよね。
その分、構図と光の具合がとても聴いてくる世界だと思います。
確かに見る側に、想像力にゆだねる面も・・・。
2枚目と最後のが好きです。良いです~ ^^v
by moz (2010-11-14 15:28) 

こうちゃん

僕も基本的にモノクロは
好きです。昔はカラーフィルムはずいぶんと
高かったもので・・・汗
by こうちゃん (2010-11-14 16:28) 

ikuko

いつも思いますが、さかしんさんの
写真のタイトルがいいですよねー^^
「都会のゼブラ」とか、好きだなぁー。
by ikuko (2010-11-16 19:11) 

さかしん

>MI_GRさん
お久しぶりです!!
私もちょっと前まではモノクロームだけだったんですが、
せっかくの秋の季節なんでカラーと併用です。
確かにおっしゃっている事よくわかります。
「撮れない」本当にそうですよね。
またちょくちょくヨロシクです。

>zakさん
奥が深いんですよ〜本当に。
色が無い分、伝えられる手段を
あれやこれやで工夫しております♪

>mozさん
おっしゃる通りです。構図と光は考えちゃいますね。
気がつくとシャッターを切るのに時間がかかっております。
皆様のご協力あっての作品作りですw
お褒めいただきありがとうございます、
2枚目は光の感じでちょっと古さが、
最後のは影の撮り方が自分でも良くできたかなと
自画自賛していたりしております。

>こうちゃんさん
是非もっとたくさんのこうちゃんさんのモノクロームで
勉強させていただきたいです。
フィルムではない分、色作りが大変ですよね〜。
贅沢な悩みかもしれませんが。。。

>ikukoさん
お褒めいただきありがとうございます。
タイトルは正直、インスピレーション次第です。
ベナチョコなタイトルも多々あります。
いや〜なんだかプレッシャーを感じてしまいますな〜w
お言葉を励みに頑張ります!!


by さかしん (2010-11-16 23:07) 

レイリー

出遅れました (^^;
光と影はモノクロの方が素敵に感じます!
カラーよりも腕の差がはっきり出て、本当に白黒はっきりさせられちゃいそうです~
by レイリー (2010-11-17 08:45) 

ぼんぼちぼちぼち

一枚目の猫さん ほんとに「白黒はっきりつけよーぜ」って言ってるみたいにド迫力でやすなぁ(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2010-11-17 21:28) 

さかしん

>レイリーさん
とんでもございません。いつもありがとうございます。
モノクロームは難しい!これが今の結論ですw
ウマヘタながら、頑張りたいと思っております。
光の扱い方なんですよね〜


>ぼんぼちぼちぼちさん
ありがとうございます。こういう表情が撮れたのは
嬉しいですし、モノクロームが上手い具合にシンプルに
してくれました♪

by さかしん (2010-11-20 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。