SSブログ

Err 01 [悩み]

お出迎え
お出迎え posted by (C)さかしん



人生とは選択の連続なり。

今日はうちの母親からお願いをされていて、
酉の市に詣でしてきました。

酉の市の活気ある雰囲気を味わいたいという事で、
昔から世話になっている人達と総勢5名で行ったのです。

私はどちらかというと酉の市の雰囲気を写真撮ろうと
カシャカシャしていたのですが、途中から「Err01」と
表示が出る様になりました。

「Err 01 カメラとレンズの通信不良です。
レンズの接点を清掃してください」

えーーーっ!!!


このタイミングで言わないでくれー。
今までそんなそぶりはなかったじゃないか〜

清掃道具が無いため、何もできないのですが
バッテリーを入れ直したりしましたが、
一向に治らず。

私の数々の作品を撮ってきた鉄板コンビ!!
「EOS 40D+EF-S17-85mm F4-5.6 IS USM」


結局、酉の市はあんまり撮れませんでした。
すいません、皆をとった記念写真も駄目でした。。。



でも、ちょっとした事が判明。

「絞りを全開ならばErr 01が出ない。でも1段でも絞るとアウト!!」
どうすればいいのでしょうか??

修理に出すか?何か違うレンズを買うか?
→どこから捻出??

絞らずやるか?
→それでいいのか?

何かおすすめの方法ありますでしょうか??

切山椒
切山椒 posted by (C)さかしん


sakasin@wa2.so-net.ne.jp


はぁ〜ショック。。。。。

nice!(21)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 6

こうちゃん

キヤノン東日本修理センター
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/place/east-jp.html
に出してみては。
by こうちゃん (2010-11-07 21:59) 

daiphoto

マウントは意外と汚れちゃうんよね…
電源切ってバッテリー外して、綿棒にアルコール(メチルアルコール?)を浸して接点をフキフキしても、ダメなら点検行きかも。


by daiphoto (2010-11-08 03:38) 

レイリー

厄介ですね~
とりあえずは行きつけのカメラ屋さんがあれば見ていただいたらどうでしょう?
私だったら新宿のSCに持ってきます。
by レイリー (2010-11-08 23:27) 

B-H

とりあえず接点掃除してみて、それでも頻発するようならSC行きですかね~。
by B-H (2010-11-10 15:07) 

Ranger

レンズに絞り環付きなら、必ずダイヤルを開放にしておく事です。
絞り環を動かなくするストッパースイッチってないですか
それで、きっと通常に使えますよ^^
by Ranger (2010-11-11 18:34) 

さかしん

>こうちゃんさん
はい、出してみました。来週くらいには届くみたいです。
近くにあるのはかなり便利ですね〜
ご指導ありがとうございます!

>daiphotoさん
初めての経験でして、清掃等も改めてやってみましたが、
結局戻らず。。。致し方なく修理出しました。
ご指導ありがとう!!

>レイリーさん
私は行きつけとかが無いもので、これまた大変な状況です。
近くに修理センターがありますのでそちらに持っていきました。
でも事務的なんですよね〜。。。。
ご指導ありがとうございました。

>B-Hさん
やってみました。さらに接点の電気の流れが良くなるキットなんかも使ってみましたが、駄目でした。。。。結局修理ですw
ご指導ありがとうございました。

>Rangerさん
色々とありがとうございます。キヤノンには私の知識不足か、絞り環みたいなのが見当たらなかったので、結局何もできずな状態で修理に出しました。勉強させていただきました。
ご指導、ご鞭撻ありがとうございます。

by さかしん (2010-11-13 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。