SSブログ

人のある風景 [人物]

座る人
座る人 posted by (C)さかしん

カミさんを撮ったり、姪っ子を撮ったりする以外は
ポートレートはしたことがありません。
ましてや、一般の人を真正面から撮ることなんて。。。

帰り道
帰り道 posted by (C)さかしん

なので、私の写真のほとんどは「花」「風景」「動物」「乗り物」という、
人が介在しないものが多いのです。(勇気がないだけですが。。。)
逆に「人が入ると邪魔」になってしまいます。

親子
親子 posted by (C)さかしん

でも、人が入ることで写真に物語が加わることもあります。
それは人の表情でなくても良いのです。物騒なことも多いのですが、
この3枚から伝わると嬉しいです。「人の暖かさ」。


sakasin@wa2.so-net.ne.jp

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

↑↑よろしければクリックを↑↑
nice!(33)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 12

hieroh66

人物を入れる場合、肖像権の問題がありますので注意が必要です
本人の承諾を得れば良いのですが、出来るだけ顔は出さない方が
よいでしょう。
by hieroh66 (2010-06-14 09:33) 

Ranger


僕は、仕事だから、圧倒的にポートレートがメインですが

風景にも、人影があると、一瞬で温かい表情になりますよね

by Ranger (2010-06-15 14:02) 

♪写楽♪

さかしんさん
 こんにちわ~(^^

♪写楽♪日記
【愛犬プリマの歯磨きとお散歩】への
コメントをありがとうございました~。

最近はチンパンジーみたいに感じてしまい
仕草に大笑いをする事もしばしばなんですよっ(笑)

写真歴は48年目に入った♪写楽♪ですが
100%に近いと思う程
モデル以外のスナっプ的人物は撮らなくなりました。

誰かのセリフじゃありませんが
【入っちゃったんだもの】では
事が済まない世の中になりましたね~(笑)



by ♪写楽♪ (2010-06-15 14:12) 

こうちゃん

ラストが好きです。
by こうちゃん (2010-06-16 23:30) 

hrd

人の後姿の写真は想像力を
掻き立てられて楽しいです^^
by hrd (2010-06-17 08:47) 

B-H

3枚目いいですね。 ストーリーを感じます。
逆にボクは人撮り専門ですね。 といっても、知人ばかりですけど。
by B-H (2010-06-18 14:27) 

toki

3枚目がいいですね。
何話ているんだろう??


by toki (2010-06-19 08:35) 

moz

一枚目、良いですね ^^
ぼくも人には興味があります。写真撮ってみたいーーっ!!
気が小さいので、なかなか撮れないけれど  ^^;
by moz (2010-06-19 19:05) 

nabepen!

ご無沙汰です。
私は情景に入り込んだ後姿が好きですね。
そのままなら唯の風景ですが、ヒトが入り込むとドラマが感じられることがあります。
三枚目の右端のおばあさんと子供の距離感とかいいなと思いました。
by nabepen! (2010-06-22 21:55) 

さかしん

>皆々様
大変ご無沙汰をしております。ご訪問いただいておりながら、音信不通ですいません。
実はPC環境を変えていたため、
更新とか皆様のもとへのお伺いが滞っておりました。
申し訳ございません。これから徐々に行います。
(ワールドカップという理由も今後あるかもしれませんw)



> hieroh66さん
そうなんですよね〜確かに肖像権とかの問題はあるんで、人物写真は
気軽にできなくてね、「構えのない」写真が撮れないんですよね。。。お作法として気をつけます。ご進言ありがとうございます。

>Rangerさん
お仕事とはいえ、いつもBlogでのポートレート作例はうっとりでございます。信頼関係があるからでしょうか。すてきな作例の数々には感服しております。そうですね、ちらっとした人の温かさはいいですよね〜

>♪写楽♪さん
こちらこそご訪問いただきありがとうございます!
いろいろと世知辛い世の中になりましたね〜
私は撮影会に足を運ぶことなんかもできないので(度胸なし)
うーん、これから先もポートレートは難しいかなって感じですね。
いや、さりげない参加をお待ちするしかないですねw

>こうちゃんさん
個人的に私もラストが好きだったりします。

>hrdさん
そうですね、表情が見えない分こっちでのストーリー制作ですよね。
親子とかの会話は気になりますね。

>B-Hさん
人撮り専門というのは楽しそうですね。会話だったりいろいろなポイントがありますよね。知人の方も思い出がたくさん残って幸せですね。

>tokiさん
母「お父さんは猿山のボス猿とはほど遠いね」
娘「餌をもらっているオットセイはそっくりだったね」
とかでしょうかw

>mozさん
ちょっとね。おばあちゃんの佇まいがよくてですね。
そうなんですよ!人物撮影は勇気がいりますからね。
私にもできないのです。いつかはじっくりと撮ってみたいです。

>nabepen!さん
ご無沙汰をしております。情景には何らかの人の心理が欲しいですよね。夕焼けとかでも人の後ろ姿が入るだけで「哀愁」が伝わりますもんね。ドラマ作りにはかかせませんもんね。
駅のベンチはやはり中に2個は空けますねw

by さかしん (2010-06-26 09:30) 

gyaro

ご無沙汰してました^^

ラストのお写真がめっちゃツボです☆
ブログにはアップするのはまだ先になりそうですが、
こういった写真をめちゃくちゃ撮り貯めている私だったりします^^;
by gyaro (2010-07-01 02:43) 

さかしん

>gyaroさん
こちらこそご無沙汰をしております。
ツボでありまして、何よりでございます。
瞬間なんですよね、こういうのって。
gyaroさんの大放出が今から楽しみでございます♪

by さかしん (2010-07-04 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。