So-net無料ブログ作成

後ろの正面だぁ〜れ♪ [人物]

部活帰り
部活帰り posted by (C)さかしん

人にはカメラを向けられない。
向けたら絶対嫌な顔されるからだ。
僕もそうすると思う。

後ろ姿
後ろ姿 posted by (C)さかしん

でも人物はどうしても撮りたい。
同じ生き物として表情とは言わず、
気持ちが欲しかったりする。

仲良し集団
仲良し集団 posted by (C)さかしん

正面から言えない僕は後ろ姿を静かに撮る。
前からすれ違って想像できれば振り返り、
ふと、前の背中が魅力であればパシリとする。

傘の人
傘の人 posted by (C)さかしん

欲しいのは顔ではなく、
僕の作品への気持ちなのかもしれない。
だから今日も静かに後ろ姿の表情をもらう

sakasin@wa2.so-net.ne.jp

↓↓よろしければ、こちらもどぞ↓↓
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
nice!(19)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 12

B-H

確かに。 知人でもない限り、正面は撮れませんね。
by B-H (2010-10-23 13:52) 

こうちゃん

あ、この歩道橋、ウチの近くですよ。
by こうちゃん (2010-10-23 17:46) 

zak

その気持ちわかるなぁ・・・
とっても納得ですし・・後ろ姿って
老若男女にかかわらず、味があるんですよね・・
by zak (2010-10-23 19:08) 

レイリー

私も同じです・・・
スナップ撮りたいですが勇気が無くて (^^;
でも後姿ってその方その方の人生が見えるようで素敵ですね。
1枚目、なんか素敵です!
by レイリー (2010-10-23 23:24) 

ちょっとピンぼけ

後ろ姿の方が好きですね
自分が撮る場合限定の話ですが、表情が写ると本物らしくないんですよね
なので顔が写る時はぶれさせて撮ったりします^^;
by ちょっとピンぼけ (2010-10-24 00:22) 

daiphoto

後ろ姿は、色々な想像ができてよいですよ。 被写体の人生を勝ってにイメージしちゃいます。 後ろ姿シリーズ、面白い!
by daiphoto (2010-10-24 12:09) 

Ranger

ステキなスナップですねぇ
後姿って、意外と表情でるんだよね
by Ranger (2010-10-24 19:31) 

hieroh66

肖像権の問題が厄介ですね! 団体を正面から撮れば さほど問題は
ないですよ!(顔は出来るだけ小さくするのがコツ)
by hieroh66 (2010-10-25 14:21) 

ikuko

人を撮影したいっていうの、分かります〜。
私も撮りたいなー。
だけど、全然しらない方にカメラを向けるのって、
勇気もいるし、声かけちゃったら、
自然な感じを撮れなくなっちゃうし・・^^;
by ikuko (2010-10-25 20:06) 

さかしん

>B-Hさん
正面は難しいですよ。本当に撮るのならモデルさんとかで
本格的なポートレートしたいです!!

>こうちゃんさん
この歩道橋はうちの近くでもあります♪

>zakさん
こっちの想像力を掻き立てられますよね♪
そして老若男女それぞれで何らかの味があるんですよね〜
私にとっては身近で唯一撮影ができるポートレートかもしれません。

>レイリーさん
ありがとうございます。1枚目は個人的にも好きなもので。
後ろ姿ってモノクロームと似ている感じがしていて
こっち側の見方次第でどうにでもなりますよね。
人生まで確かに見えるかもしれない。

>ちょっとピンぼけさん
贅沢な悩みだw
表情によっては「作り」的な感じが出てしまうのでしょうか。
こだわればこだわるほど、そういう悩みが出てくるとは奥が深い。
顔をぶれさせて撮るって結構なテクニックでは無いでしょうか??

>daiphotoさん
ご無沙汰です。本当に想像次第でストーリーが出来上がりますよね。
これからもさりげなく撮り続けてみます。お褒めいただきありがとうございます。

>Rangerさん
ありがとうございます!そうですね、皆さんのコメントにもある様に表情は本当に出ますね。改めて後ろ姿の面白さを知りました♪

>hieroh66さん
そうなんですよ。肖像権が厄介です。団体写真も良いのですが、
できれば大きく撮りたいのですよね〜。あ〜いつの日か誰を撮っても許される人間になりたい。。。って高望みですよねw

>ikukoさん
みんな思っているんですね〜。そう自然に撮りたいんですよね。
人だからこそそういう所も含めてこだわりたいですよね。
なかなか難しい悩みかもしれませぬ。


by さかしん (2010-10-28 23:25) 

moz

景色や街の中に人が入ると写真の雰囲気がすごく変わりますよね。
撮りたい・・・って、思う場面はたくさんあります。
でも、なかなかカメラは向けられない(笑)
後姿のお写真、良い感じです ^^v
by moz (2010-10-29 06:17) 

さかしん

>mozさん
人がいる事で作品としてまとまる時とまとまらない時の両方がありますよね〜。今まで私は極力、人を避けていたのですが、今回の流れではありかなと思っております♪
by さかしん (2010-10-30 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。