SSブログ

私の腕など関係ありゃしない [空]

日が射す
日が射す posted by (C)さかしん

おこがましくも「写真が趣味です」なんて言うと
「何を撮るのですか?」とよくリターンをもらいます。
ドキっ!!

夕日
夕日 posted by (C)さかしん

私の答えは「雲です」
相手は「??昆虫ですか??」
「いえ、お空の雲です」

雲の流れ
雲の流れ posted by (C)さかしん

初めはそんなに考えてなかったのですが、私は雲を良く撮ります。
それは表情が動物の様に豊かであり、

雲
posted by (C)さかしん

こっちに考えさせたりして、

IMG_4605
IMG_4605 posted by (C)さかしん

瞬間で表情が変わってしまう。

IMG_4429
IMG_4429 posted by (C)さかしん

で、またHDRなんてしてしまえば、さらに「作品」の魅力が上がってしまう。

【HDR】道の先01
【HDR】道の先01 posted by (C)さかしん

遠出をしなくても、利用料を払わなくても、
色々な人に気を使わなくても、
雲はいつも私にとっておきの表情を見せてくれる。

うねりの空
うねりの空 posted by (C)さかしん

たまーに、荒々しい時もあるけどね。

ぽっかり雲
ぽっかり雲 posted by (C)さかしん

雲の前では私はただのロボットです。
シャッターを押すのみ。
それで「作品」は出来てしまう。

つかみどこのない方ですよ、本当に。

sakasin@wa2.so-net.ne.jp


にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
↑↑よろしければクリックを↑↑


にほんブログ村 写真ブログ 雲・空写真へ
にほんブログ村
↑↑さらによろしければクリックを↑↑

nice!(38)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 14

gyaro

1枚目や2枚目のような光が読めている空写真を
撮りたいなと常々思っているのですが、
なかなか、なかなか撮れません><
久々のHDRもniceでした☆
by gyaro (2010-05-23 18:00) 

nabepen!

一枚目と二枚目、いいですね。
空というカンバスに光と影で綴られた一篇の詩のような雲模様。
そんな情景を見つけた時、手元にカメラがあった時の幸せと、無かったときの落胆。
機材や腕より、心に残る空模様を写し取る機会に出会えることが、とても重要ですよね。

・・・けどね、やっぱ広角が欲しくなるのは事実です。
by nabepen! (2010-05-23 18:04) 

えれあ

雲ですか。色々な顔があって面白いですね。
写真には撮りませんが、公園などでボケーと見ている時があります。
by えれあ (2010-05-23 20:32) 

ナビパ

空と雲と光が織り成す風景良いですね。
by ナビパ (2010-05-23 21:45) 

zak

共感しました。
何を撮る・・・
実は私も蜘蛛・・いや雲がを
実はたくさん写しております。
いいですね。雲のいろいろな姿・・・


by zak (2010-05-23 21:55) 

mine

ブログへの登場は少ないですが、
実は雲の写真が一番多かったりします。
疲れてるときなんかには、特に多くなる傾向が。
by mine (2010-05-24 20:24) 

こうちゃん

いい感じの作品ですね。
by こうちゃん (2010-05-26 00:37) 

hieroh66

良いものをメインテーマにされましたね!
雲は千変坂化、いろんな表情を見せてくれます
これからも楽しみにしてます
by hieroh66 (2010-05-26 09:47) 

甘党大王

空(*^。^*)眺めていると・・・時間がアッと言う間に過ぎてしまいます。
でも、嫌な事もアッと言う間に(^^ゞ
by 甘党大王 (2010-05-26 15:18) 

SeekTime

見ていてほんと飽きません
by SeekTime (2010-05-26 22:01) 

♪写楽♪

さかしんさん
 こんにちわ~(^^

♪写楽♪の【全日写連・月例会】日記へのコメントを
ありがとうございました~

7枚目の画像の雰囲気が良いですね~
HDR加工したのかと思ってしまいました~

また宜しくお願いしま~す。
by ♪写楽♪ (2010-05-27 12:14) 

さかしん

>gyaroさん
ありがとうございます!!
まぐれですw1枚目は別タイトルで言えば「十戒」でしょうかw
光というのはかなりの気まぐれ屋さんなので、丁寧に、丁寧にと
念を込めております♪「念」ですよ。
HDRは僕は「雲」が一番良い感じになると思うんですよね〜


> nabepen!さん
ありがとうございます!!
本当に雲はゆったりしているようで、実は気性が激しいかもしれません(気象??)そうなんですよね、何でも無いときに手元にカメラがない悲しさってありますよね。でもコンデジでは満たされないんですよね。。。機会は大事です。これも実はテクニック♪
広角。。。。言わないでくださいw沼にハマりますよ。。。。私。

>えれあさん
雲は白でモコモコなんですけど、色んな顔があるんですよね。
で、夏の雲は本当に「This is 雲」って感じで良いのです♪
ボーッと見るのがいいですよね。何も考えずが大事ですよ〜

> ナビパさん
雲だけではなく、空と光があって雲の魅力があるんですよね。
頂いたコトバで改めて実感しました〜。

>zakさん
雲は多分みんな撮ってますよね〜色んな姿をしてますからね〜。
漫画の「働きマン」の中でもカメラマンが最初と最後は空を撮るという一節がありまして、私はそれを真似て雲という感じですw
これからまた、色々な姿が見れる時期ですね♪

>mineさん
あのモコモコ感は疲れに効くのかもしれませんね。
確かに疲れている時は癒しを感じる為に雲を見るのはいいですね〜
人生は上向きですね♪

>こうちゃんさん
ありがとうございます!!
被写体の勝利だと思います。私はシャッターを切っただけですw

>hieroh66さん
一番近くに合ったものなのでw
そして表情が豊かなので私は楽しませて頂いております。
やはりなんでも表情があるものにはひかれますよね〜
これからの季節は太陽と雲がいいですね♪

>甘党大王さん
風の強い日なんて、雲がF1になっておりまして、サーキットを好き勝手に走っておりますw時間の針が早回しになったようです〜
確かに嫌なこととかも見ていても吹き飛びますね♪

> SeekTimeさん
場所も選ばずに見れますからね。あのゆったり感が良いのです♪

> ♪写楽♪さん
こんばんわ〜
こちらこそありがとうございます!
7枚目はHDRでございますw
何気ない、さり気ないでございます〜
こちらこそこれからもよろしくお願いします♪



by さかしん (2010-05-27 21:29) 

moz

皆素敵ですが、7枚目の感じに惹かれます ^^
by moz (2010-05-31 18:29) 

さかしん

>mozさん
ありがとうございます。HDRの発色の美しさと
道路の遠近感ですかね??
作ってしまったこういう感じもたまには悪くないですよね??
by さかしん (2010-06-05 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。