SSブログ

私なりのアナーキー [動物]

後ろ姿
後ろ姿 posted by (C)さかしん

この写真は先日、谷津干潟でパシリとしたものなのですが、
どう思います??
私的には非常につまらない写真なんです。

・被写体、色味が地味
・逆光で顔が判別できない
・メッセージがない
などなどありまして。

で、ちょっとこの写真をいじってみようと思います。
と言っても、色味を変えるだけなんですが。。。。
方向性としては、「アナーキー」にしてみようと。

私なりのアナーキーとは
「大勢に反して攻撃的であるが、ブレていない」
という解釈です。


そしてやってみたのが↓↓

アナーキー後ろ姿
アナーキー後ろ姿 posted by (C)さかしん


いかがでしょうか?色数は減りましたが、インパクトは大になったかと。
それであって、何か鳥の威厳のようなものすら感じます(自己満足w)
ただ、「日本史の教科書に『公害の様子』として紹介される」写真に
見えなくもありません。。。。w

デジタルであれば自分の思うままのイメージは作れます。
ただしそれは写真ではなく、「写偽」かもしれませんが。。。


sakasin@wa2.so-net.ne.jp
nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 7

jon_bovi

最近よく思うのですが、どうしても「インパクト」に走ってしまいますよね。。。^^;
で、逆にインパクトのない写真を撮ろうとしたら、それがもう滅茶苦茶難しいんです。
何かと色気が入っちゃう。
そう思うと、また、写真って深いな~と。
by jon_bovi (2009-10-19 23:22) 

nabepen!

メッセージ性を織り交ぜたり、想いを写しこむことが、すご~く難しい。
大抵の場合、大して被写体への思い入れもなく、綺麗に撮りたいな程度の気持ちでシャッターを切っているから、心に残らない写真を量産しちゃう。
さりげなくスナップ撮りが上手いひとって、被写体への気持ちのベクトル合わせやアプローチの仕方が上手いんだろうなぁって思います。
by nabepen! (2009-10-21 00:40) 

gyaro

なかなかこうはできないです。。。
HDRもやってみましたが、
RAWから違う露出で3パターンつくってやってみましたが、
それだとうまくいかないんですかね~^^;
by gyaro (2009-10-21 14:56) 

gyaro

あ、事後報告ですいません~
前記事のHDRの件で、リンクさせていただいちゃいました^^
by gyaro (2009-10-22 10:40) 

ikuko

はじめまして。
↑gyaroさんのところから来ました〜。
偶然ですが、ちょうど、コメントが入ってました^^
by ikuko (2009-10-22 12:47) 

はくちゃん

おはようございます
がらっと変わりましたねぇ

by はくちゃん (2009-10-24 09:13) 

さかしん

>jon_boviさん
わかります。「インパクト」
好きです。「インパクト」w
自然風景とか撮っていても、やはりワンポイント欲しくなるんですよ〜色味が。
インパクトの無い写真というのがわからないですね。ホントに


> nabepen!さん
多分、デジタルが普及してからは誰でも綺麗な写真は撮れるんですよ。良く聞く話ですが、家の植物を毎日撮っていれば、それにかんしてはプロの写真家より上手いんですよね。フィルムとかの制限ないし、何よりもそれを理解しているから。篠山紀信さんが女性の写真が上手いのは単なるスケベではなくそういう気持ちにさせるからなんでしょう。わかっちゃいるんですけどね、それほど集中力とかが続かないのも事実ですw


> gyaroさん
すいません、私のような素人をリンクしていただき光栄です。
ありがとうございます!!
私もHDRは本当にソフト任せですよ。最後の色未調整だけちょこっとだけ、自分の気持ちを入れておりますw
ちなみに今回の2枚目もSILKYPIXのカラーフィルターをママ活用させていただきましたw


>ikukoさん
ご訪問ありがとうございます。
このような「自己満足世界」ですが、
今後ともよろしくお願いします。(一部自虐あり♪)


>はくちゃんさん
こんばんわ。
色だけでもこれだけ変わるのは面白いですね〜
時間はかかりますけどねw

by さかしん (2009-10-25 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。