SSブログ

タンゴと共に教わる [動物]

黒の赤
黒の赤 posted by (C)さかしん

何かにつけて、毎週末に行っている近所の公園。
・緑がある
・川がある
・季節感がある
と言う、写真にはもってこい
(酒井訳:ネタには困らない)
の環境。

しかもちょくちょくと登場している様に
「ネコが多い」事も特徴である。
(彼らがどこからやって来たのか?
考えると少々堅苦しくなってしまうため割愛)

今回は普通にベンチに座っていた2匹の黒猫さんを発見し、
ひたすらパシリ。

まったく動じない、「君の腕ではマダマダだよ」と言われるかの様に
堂々としたたたずまい。逆に私の方が豊な表情のオンパレードに
完全に踊らせれている。

そんな中の1枚。
連写でとっていたのだが、どうもブレている。
再度狙ってみたのですが、
「チャンスはモノにしろ」と言うかのごとく、
全くの不発。

未熟でございました。

そしてもう一方は

黒の表情は明るい
黒の表情は明るい posted by (C)さかしん

このようなポーズをいただきました。
人間のような表情。
なんだかやさしくなれます。

家に戻ってモノクロでRAW現像
すると新たな教えが

モノクロの明るさ
モノクロの明るさ posted by (C)さかしん

DPPで「モノクロ」にピクチャースタイルを変更すると
「表情の明るさ」が引き立ち


モノクロの温かさ
モノクロの温かさ posted by (C)さかしん


SILKYPIXで温黒調に設定すると、
「表情の温かさ」が伝わるんですね〜。

色と表情が面白くなってきた、私です。
ちなみに「ネコアレルギー」なんです。。。。。


sakasin@wa2.so-net.ne.jp



nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 5

gyaro

SILKYPIX、「温黒調」。。。Φ(. . )
とりあえず、ライセンス購入しときます^^
猫の表情、このタイミングで撮れるってすごいですね♪
by gyaro (2009-08-30 13:52) 

chibiroh

こんにちは~
ご無沙汰していました^^
おたずねくださったリスのレンズのことですがー
PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8使ってます☆
by chibiroh (2009-08-31 13:31) 

はくちゃん

こんばんは
真っ黒なネコですね
なんか怖い感じ。。。
うちの周りで野良猫をあまり見ないんですよ

by はくちゃん (2009-09-01 21:03) 

moz

あはは、ネコアレルギーなんですね。 ^^
なるほどね確かに肝が据わった猫くんみたいですね。なんとなく、禅問答しているみたいな・・・。
モノクロもいいですね。雰囲気でます。
by moz (2009-09-06 09:42) 

さかしん

>gyaroさん
写真は瞬間を「如何に伝わる様に撮影するか」がポイントですが、
デジタルになってからは「如何に伝える様に作り込むか」もポイントだと思います。画作りはこれまた奥が深いんですよね〜


> chibirohさん
こちらこそご無沙汰をしております。
レンズ情報ありがとうございました。
いや、本当にレンズの楽しみって奥が深いですよね〜
沼にハマりますよねw


>はくちゃんさん
真っ黒なのです。確かにパッと見に良い印象はないですけど、
見てると味わい深いですよ♪
うちはわりかし野良が多いんですな〜
ちょっと可哀想です。困ったものですよ。


>mozさん
ネコアレルギーなんですが、どーやらネコはよって来てくれまして。。。なかなか大変ですw
この黒猫さんは堂々としておりますからね〜
「風大左衛門」から受け継いだ、ニャンコ先生〜♪のノリですw

by さかしん (2009-09-06 18:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。