SSブログ

色々と学んだ先週末の事その1 [人物]

人の山
人の山 posted by (C)さかしん


前々回の内容
コメントにて、「写真を縦位置でいっぱいにすると好み」と言うコメントを頂きました。

正直に言います。

「おっしゃる通りです」


さかしんもそのコメントを見て、はっきりとその方が伝わるとイメージできました。
これが「構図」というものですね。最近、専門誌でもその内容多いですよね。
思い起こせば、さかしん40Dで縦で構えた事無いかも。。。

これは失敗した、今までいつも横サイズのみ。
そこで先週末にカミさんと共に長野に言った際には
縦位置を意識してパシリ。

慣れないもんで微妙にずれたりするんですよね。。。。
構え方も財津一郎さんのように「ヒジョーにきびしぃー」って感じで。

でもそこで見えてくるものがあるんですね。
いやー本当に良いお言葉を頂きました。
ありがとうございます。

この写真は善光寺に行った際にパシリとしたものです。
7年に1度の大開帳というもので、非常に人が多かったです。
横で撮るよりも縦で奥行き感を出してみました。

どうですか?
ヒジョーにきびしぃーですかね??
そして次の日もまた学んだのでした。(それは明日に続く)


sakasin@wa2.so-net.ne,jp



nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 8

jon_bovi

僕も縦構図が好きで自然とカメラをそう構えてます。
そして、気付けば被写体を左に置く癖も自分で発見しました。
というわけで、今は意識して違う撮り方になるように心がけてるつもりが
今度は横位置、右置き構図ばかりになってます。^^;)
妙に意識してしまうというのも何だなぁ・・・と(笑)。
by jon_bovi (2009-04-25 21:30) 

aki-hiro

僕は普通のデジカメしか持ってないので、あまり取り方に拘っていないのですが、やっぱり1眼レフカメラ欲しい・・・そして拘って撮りたいです
by aki-hiro (2009-04-26 08:22) 

はくちゃん

おはようございます
縦と横 難しいけど、楽しいですよね
イメージが大きく変わりますからね
真四角写真も好きです
by はくちゃん (2009-04-26 09:40) 

Ranger

臨場感があって素敵です^^

善光寺は、祖父が撮った場所にあり、是非近いうちに訪れたいところなんです
by Ranger (2009-04-26 17:36) 

upako

僕は縦好き男です。
縦撮りのポストカードをイメージしていると写し易いんです。
善光寺の混雑すごいですね。
行かなくて良かった^^;
by upako (2009-04-26 18:12) 

さかしん

> jon_boviさん
あ〜どうなんでしょうね。私の癖。
コメント読んでいるとチラホラと思い出されるような。。。
意識しないでドンズバな写真を撮りたいですね〜。
でも私の場合は先ずは色々と考えないと厳しいですね。
いや〜マダマダですよ。天竺はw


>aki-hiroさん
いやー拘ると大変ですよ〜。本当にw
レンズやら、露出やら、ボケやら、明るさやら。
でも面白いんですよ!!


>はくちゃんさん
こんばんわ。
楽しいんですけどね、色々と難しいですよね〜
こう、なんて言うんでしょうか、一言で言えば
「私は要領良くなりたい!!」のです。
常にイメージですね♪


>Rangerさん
ありがとうございます。確かに臨場感は出せたと思っております。
寺社仏は時代とともに愛される被写体ですからね、是非Rangerさんの善光寺を楽しみにしております〜


>upakoさん
なるほど〜ポストカードをイメージですね。
すごくわかり易いアドバイスをありがとうございました。
イメージをしていきます。
善光寺はすごい事になっておりました。
でも行っても楽しいですよ〜。
イメージしてみてくださいませ♪



by さかしん (2009-04-26 22:19) 

DION

被写体によっては縦の方が良いものもあり、
横の方が収まりの良いものもありますよね。
カメラを構えて楽なので
私は最初の頃は横ばかりでした。(笑)
by DION (2009-04-26 22:32) 

さかしん

>DIONさん
そうなんですよね。今まで私は何でも横メインにしていました。
収まりまでは考えてませんでした。
ちょっとこれからはそういう所からの「こだわり」を
中心にしていきたいですね〜
by さかしん (2009-04-26 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。