SSブログ

カメラ的な発見

天竺への道
天竺への道 posted by (C)さかしん

花シリーズかもしれません。
この写真は先日の桜を撮影した時に、
香澄公園を色々と歩いていたら
この花に出会いました。

見た瞬間に「天竺」というキーワードが
頭に浮かんだのですw
マグノリアスプレンゲリという花でして、
モクレンの仲間みたいです。

初めての被写体でしたので
夢中になってパシリ、パシリです。
何度もここでは話していますが、
写真を始めてからの新しい出会いは
本当に多いです。

そもそも、花に興味が無かった人間が
カメラを持つ事により、被写体として意識して
新しい出会いをする。嬉しい限りです♪

特にこの一枚は花なので静的なんですが
花の形とか咲き方で私には
「花が舞い降りて来た」
動的なイメージなのです。

カメラに感謝な一枚です。

sakasin@wa2.so-net.ne.jp
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 6

Akkey

はじめまして。nice!&コメありがとうございました。
モクレン大好きです。桜より好きかも。
今年はほとんど見れなかったんですけどねー。

また立ち寄らせていただきますね!

by Akkey (2009-04-12 18:55) 

jon_bovi

いや~まさに同感です!!。
花に限らず、動物から日常の何気ないものまで
写真撮るようなって気付かされることが、なんと多いことか!
と改めて思いました。。
by jon_bovi (2009-04-12 23:28) 

Keiko

ご来訪ありがとうございました!
「静」とされているものから、
伝わってくる「動」って、理屈じゃないですね。
私も、そういう瞬間が大好きです♪

>カメラに感謝な一枚です。

素敵な言葉だな~。
by Keiko (2009-04-13 09:44) 

はくちゃん

こんにちは
ホントカメラを趣味にしなければ気づかないもの見過ごしてしまいそうなものって有りますよね
僕もお花のことはまったくわかりませんが、道ばたのお花が気になるようになりました
by はくちゃん (2009-04-13 15:22) 

Ranger

カメラを持つと、色んな物が新鮮に見えてきますよね^^
元々、綺麗な花たち
それに気付かしてくれるのもカメラですよね
そして、どんどん感性は研ぎ澄まされていきますね!^^
by Ranger (2009-04-13 17:41) 

さかしん

>Akkeyさん
はじめまして。こちらこそnice&コメントありがとうございます。
モクレンと言う名前も私は初めてに近い感じでしたが、味わい深い花ですね〜。
私は桜のお陰でお会いできました♪これからもよろしくです


>jon_boviさん
そうですね〜写真を撮る時は本当にファインダー越しに見えてくるもの、感じてくるものが多いですよね。私も週末にカメラ片手に散歩すると、程よい感じで癒されるんですよね〜


> Keikoさん
こちらこそありがとうございます。
なんかね実際は違うけど感じてしまうってありますよね〜。
私は出しゃばりなんでこの場所でもあーだこーだ言ってしまいますが。。。
本当はあくまでも感性で受け取ってもらえれば良いんですよね。
カメラだからこそ感じる瞬間を大事にしたい物です


>はくちゃんさん
こんばんわ!そうなんですよね〜カメラで気づかされる、学ばされる、仲間になるなど色々な事を教えてくれるんですよね。
でもこれは誰しもが持つ「気持ち」なんでしょうね。
カメラを持てばいろんなものを「こう撮ろう!あー撮ろう」と思うんですよね♪そういう意味でも視野を広くしたいです。


> Rangerさん
はじめまして!カメラはどんなにテクノロジーが追加されても、
楽しむ心がある限りは見えてくるもの全てが私には新鮮に映ります。
感性とか気持ちは本当に成長が出来るのですが、腕だけが上がらない毎日なのです。。。。


by さかしん (2009-04-14 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。