SSブログ

静と動(瞬間と動画) [空]

雲の波
雲の波 posted by (C)さかしん


前の内容の続きになりますが、
http://sakasinphoto.blog.so-net.ne.jp/2009-02-28
お酒の勢いも手伝って、写真家の方に最近の疑問を投げてみた。


「一眼レフカメラで動画が撮れる事ってどう思いますか?」


私の中ではコンパクトであればわかるのだが、
一眼レフで動画撮影ができるのは否定的なのです。
ビデオカメラでいいだろうと

そうすると答えは

「例えば「川の流れ」を撮る場合、カメラだと
スローシャッターにしたりして、雰囲気は出せるが、
流れまでは出せないんですよ。どんな風にしても。
それができるのは良いと思うのです」

と答えが返ってきた。


私にとっては意外だったのです。
「カメラは瞬間で良い」というのが
当たり前の答えだったと思いますし、
そう言う感覚をもっている方が
写真家だと思っていたのです。

でも、確かに「流れ」は写せないのでね。
半分納得しましたが、半分はモヤモヤした感じです。


私は古い人間なのでしょうか??


sakasin@wa2.so-net.ne.jp
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 6

麗夢睡眠

はじめまして☆
私も一眼に動画機能はいらないと思います。
というか、そういった流れなどをどうやって静止画で伝えるかがカメラの醍醐味だと思ってます。
by 麗夢睡眠 (2009-03-03 00:15) 

こうちゃん

5DMK2にも動画がついていますが
キヤノンの開発者のインタビューで「プロからの要求でした」を
読んで????でした。
by こうちゃん (2009-03-03 00:31) 

jon_bovi

この辺りの感覚は柔軟にしたいと思ってます。
例えば今でも、フィルムは味があるからいい・・・とかいう意見を聞いたりしますが
果たしてそうなんでしょうか???
生意気言うようですが、せっかくデジタルという武器を手に入れたのだから、
デジタルならではの利便性があって然るべきだと(僕は)思います。。。
by jon_bovi (2009-03-03 23:04) 

さかしん

> 麗夢睡眠さん
はじめまして。ありがとうございます。
そうなんですよね〜瞬間をどう写すかも写真の魅力ですよね。
私はどうしても両手持ちの動画撮影がしっくり来ないんですよね〜。


>こうちゃんさん
5DMK2の動画は私の周りでは評価が高いです。
そうそう、動画を追加した背景にはどうやら
「報道」からの要望もあるらしいですね。
事故現場などの初めの数十秒だけでも動画が欲しいと。
それはわかる気がしますが、いきなりHDで無くてもと言う
個人的な完走もあるのです
by さかしん (2009-03-03 23:04) 

さかしん

> jon_bovi さん
なるほどね〜確かにデジタルですからね。
「デジタル」の世界では過去の10年よりもこれからの1年の方が
すごく力がありますからね。確かに特化した武器ですよね。
でもね、私は全くのカメラ初心者で銀塩とかは全然知らないのですが、
今見ると子供の時の写真のセピア的な風合いは味があるのですよ〜本当に。


by さかしん (2009-03-03 23:09) 

gyaro

意外な答えや要求が、意外な方から出ている事に
驚きです^^
個人的に動画が撮れてよかったと思っているのは、
両親の日常を動画で撮れたことですかね~♪
by gyaro (2009-03-05 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

記憶の引き出し雨のカメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。