SSブログ

曇りの日にはHDR [お遊び]

HDRでコストコ
HDRでコストコ posted by (C)さかしん


HDRってご存知ですか?
私もそんなには詳しくないのですが、
簡単に言えば、
「白トビしそうな明るさ」と「黒ツブレしそうな暗さ」を
組み合わせる事にしてできる1枚。

もっと簡単に言えば、
「アメリカ人が好みそうなハッキリクッキリの色味の写真」

私の1番初めのネタでも「ハッキリクッキリ紅葉」を載せたのですが、
個人的にはハッキリクッキリが嫌いではなく、
ピクチャースタイルで強めの色を設定してパシリとする事も多々ございます。

デジタルカメラ初心者の私は腕がまだまだな所が多く、
随所でデジタルの恩恵を受ける事がございます。
致し方なし。

レタッチとかもした事無いですが、何気に面白いです。
特に「雲がハッキリクッキリ」です。モコモコってなるのです。
コストコを撮ってみたら、心無しか外国気分です♪
曇りとか夕焼けは美しいですね。


下の体験版は無料ですので、よろしければ自己責任でやってみて下さい。
ちなみに私はまわし者ではないですよ。
http://www.junglejapan.com/products/photo/pmp/trial/index.php?s=zorg&f=1

曇りの日の撮影の楽しみが増えました。


sakasin@wa2.so-net.ne.jp
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

m33003

おはようございます。

こんなソフトがあるなんて知りませんでした。
試してみます。

ありがとうございました。
by m33003 (2009-02-01 05:22) 

はくちゃん

おはようございます。
イメージも変わって面白いですよね
by はくちゃん (2009-02-01 09:28) 

さかしん

>m33003さん
おはようございます。
デジタルなので色々とパソコンでできてしまうのは
特権ですよね。
でも、上手く撮れるテクニックが私には欲しいです。
是非使ってみて下さいね。ISOは100で無いと
ノイズが出てしまいますのでお気をつけ下さいませ


>はくちゃんさん
おはようございます。確かにイメージはかなり変わりますね。
強めだと絵画風になりますよ。
最後の1テクニックって感じでしょうか。

by さかしん (2009-02-01 10:11) 

こうちゃん

僕もレタッチは、したことがないです。
by こうちゃん (2009-02-01 18:32) 

fullcon

こんばんは!訪問&NICE!ありがとうございます。

またお邪魔させて貰いますね。
by fullcon (2009-02-01 19:55) 

さかしん

>こうちゃんさん
カメラテクニックがある方には必要ないですよ♪
私は「いざ」というときに。。。


>fullconさん
こちらこそありがとうございます。
私もお邪魔させて頂きますよ〜

by さかしん (2009-02-01 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

撮影するにあたり汚して洗って ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。